習うより慣れよ

没入型トレーニング

XTraining On Demand

OVERVIEW

お客様の業務に合わせて
VR教材をオーダーメイド!

お客様の業務に合わせてオリジナルのVR教材を開発します。xRやAI技術を活用してトレーニングを効率化し、効果的にすると共に、お客様独自のコンテンツを用いることで学習効果を最大化します。

<主な分野>
■航空 ■医療 ■機械
■化学 ■電力 ■教育機関

USE CASE

CASE1:自社の現場環境や業務内容に合わせた安全教育用コンテンツを制作したい。

課題
  • 《課題1》自社特有の作業空間や作業手順を再現したい。

  • 《課題2》汎用的な事例でなく“自分事化”することで教育効果を高めたい。

  • 《課題3》シナリオやコンテンツの追加に向けて拡張性を高めたい。

arrow_drop_down
解決策

お客様から提供いただく写真や動画、或いは現地調査に基づきお客様特有の作業空間を再現します。作業手順等のインタラクティブな機能は弊社のフレームワークを用いて実装することで高い生産性や拡張性を実現します。

導入事例
  • 医薬品添加剤ラボ医薬品添加剤ラボ
  • 高架橋建設現場高架橋建設現場
  • 検体回収・採取現場検体回収・採取現場

CASE2:自社製品のオペレーション&メンテナンスに関する教育用コンテンツを制作したい。

課題
  • 《課題1》フィールドエンジニアやお客様に対する教育を効率化したい。

  • 《課題2》対象となるすべての製品ラインナップを取り揃えたい。

  • 《課題3》故障対応などイレギュラーな場面を想定した教育を行いたい。

arrow_drop_down
解決策

実機やモックアップで行っている教育をVRトレーニングによって補完します。各拠点で教育を実施できるようにすると共に、実機やモックアップでは困難な製品ラインナップの取り揃えやイレギュラーな場面を想定した教育を可能にします。

導入事例
  • 表面実装機/マウンター表面実装機/マウンター
  • 半導体製造装置半導体製造装置
  • 高圧受変電設備高圧受変電設備

CASE3:自社製品の組み立て、解体、故障診断/解析等に関する教育用コンテンツを制作したい。

課題
  • 《課題1》研修センターに集合することなく各拠点で教育できるようにしたい。

  • 《課題2》何回も繰り返し解体・組み立てができるようにしたい。

  • 《課題3》実際は目に見えない電気の流れを可視化して構造学習に役立てたい。

arrow_drop_down
解決策

消耗品である実機やモックアップをバーチャルなモックアップで代替します。各拠点で何回も繰り返しトレーニングができ、電気の流れなど目に見えないものを可視化することで構造学習にも役立ちます。

導入事例
  • フォークリフト・ドラムブレーキフォークリフト・ドラムブレーキ
  • ポンプの芯出しポンプの芯出し
  • 高圧開閉器高圧開閉器

CASE4:自社で取り扱う車両の運転操作や危険予知に関する訓練用シミュレータを制作したい。

課題
  • 《課題1》時間や場所、機材の制約によらず訓練できるようにしたい。

  • 《課題2》様々なシチュエーションで訓練できるようにしたい。

  • 《課題3》技能訓練だけでなく危険予知訓練もできるようにしたい。

arrow_drop_down
解決策

実機並みの訓練をVRシミュレータによって再現します。車種、コース、時間帯・気象条件等を組み合わせて様々なシチュエーションで訓練できるようにすると共に、KYTシナリオを実装することで危険予知訓練にも対応します。

導入事例
  • 特殊車両特殊車両
  • 建機建機

CASE5:医療現場での患者対応に向けた訓練用シミュレータを制作したい。

課題
  • 《課題1》実習機会が限られる中で、実践力を養う環境を整えたい。

  • 《課題2》高額なシミュレータや専用のオペレータ不要で学べるようにしたい。

  • 《課題3》実習では経験できない患者や症例にも対応できるようにしたい。

arrow_drop_down
解決策

あらゆる臨床現場をバーチャル空間上に再現します。その中で患者に対する面談、観察、処置・ケアを能動的に行うことで実践力を養います。実習では経験できない患者や症例もバーチャルであれば再現可能です。

導入事例
  • 看護師看護師
  • 介護士介護士
  • 薬剤師薬剤師

CASE6:コミュニケーションスキル向上を目的とした教育用コンテンツを制作したい。

課題
  • 《課題1》新入社員や学生のコミュニケーション能力を向上したい。

  • 《課題2》相手不要のセルフトレーニングで効率よく学べるようにしたい。

  • 《課題3》ロールプレイでは困難なシーンや緊迫度合いを再現したい。

arrow_drop_down
解決策

様々なコミュニケーションの場面をバーチャル空間上に再現します。その中で何回も繰り返しトレーニングを行うことで対人スキルを養います。人間相手のロールプレイでは困難なシーンや緊迫度合いもバーチャルであれば再現可能です。

導入事例
  • 接客接客
  • 内部監査内部監査
  • 医療面談医療面談